やまぴのお気に入り

神戸在住 + アラサー + 専業主婦 +旅行 +ハイキング +カメラ

【モバイルWiFi使い放題】とくとくBB WiMAX契約理由

GMOとくとくBBのWiMAX切り替えて1ヶ月になるので、契約理由や使用感想をご紹介できればと思います。

【目次】

 

モバイルWiFiルーター

モバイル(=移動式の通信)WiFi(=無線LANルーター(=複数台の機器をネット接続可能にする機能)。簡単にいうと、持ち運び可能なWi-Fiでしょうか。

 

1.検討理由

自宅インターネットは固定回線派なのですが、引越しに伴って渋々モバイルルーターを検討することになりました。

そもそも固定回線のメリットは(契約内容にもよりますが)

  • 高速回線が安定して使用できる
  • 品質・使い放題の割りに安い(マンションタイプ導入物件は尚更安い)
  • ISP(プロバイダー)が選択できる(ISPが決まっている契約もあります)

という点です。

以前住んでいたマンションは世帯数も多かったため、フレッツ光マンションタイプの中でも一番安いプラン2が適応されていました。(基本的には光コラボではなくNTT東日本・西日本公式HPで契約がオススメ)

引越し先へインターネット回線も移転させ、新居も世帯数は多いのでプラン2が使えるかな?と淡い期待を寄せていました。

が、引越し先のインターネット回線はとある一つの会社に限定されていたことがモバイルWiFiルーターの検討理由です。というのも、その会社の提供プラン内容、評判共に好ましいものではなかったからです。

 

2.求める条件

  • (1)使い放題
  • (2)速度が早くて安定している(ネット動画は普通に見れ、容量の大きい写真アップロードも許容範囲の速度)
  • (3)格安

上記の条件を元に調べていきました。

 

(1)使い放題

「使い放題+モバイル」で検索すると、使い放題を提供しているモバイルWiFiが限られてくることが分かると思います。

私の認識だと、有力候補はWiMAXY!Mobile(旧EMOBILEでしょうか。(5年以上前からWiMAXの方が良い印象があるので、個人的には前者優先でリサーチしてきています)

因みにWiMAXは使い放題といえど、3日間で10GB以上利用した場合は速度制限がかかります。私は3日間でここまで使用することはないので問題ありませんでした。

 

(2)速度が早くて安定している

モバイルデータ通信には大きく2種類あります。LTEWiMAXです。

LTEは有名どころのスマホ使用者の方ならスマホ画面表示などでご覧になったことがあると思います。

WiMAXは最近テレビCMも多く流れているので知名度は上がってきているはずです。

両方のモバイルを使用した個人的感覚ではWiMAXの方が速度が早くて安定しています。(使用歴:WiMAX2年→LTE1年半→今回WiMAX再スタート)

昔、量販店のWiMAX販売員の方が「LTEは利用者が多いので回線が混み合い、速度が遅くなる。WiMAXは独自の回線を提供している分(回線が空いていて)速度が早い」と説明してくれました。この話の真偽は如何程なのか…

 

(3)格安

通信費用を抑えることをある種、重要視している私にとって格安でナンボ。

でもサクサク繋がらない回線、安かろう悪かろうでは困ります。今回の場合、我が家のメイン通信回線として契約先を探している訳ですし。(私の場合、もし自宅に固定回線があるなら使い放題のプランではなく、月額料金を抑えるためにデータ上限ありの格安SIMでモバイルWiFiを使用します。現に引越し前の家ではそうしていました。)

 

(1)で、使い放題プランを提供している有料候補はWiMAXY!Mobileとしました。

どちらが安いか?パッと見ただけでもWiMAXの方が安いと思いました。どのくらい安いか?と問われると、契約形態によっても変わってくるので断言できませんが、私の求める条件で契約を進めるならその差は月額1,000円程違ってくると感じました。

ということで、WiMAXに決定

WiMAXといえども、色んなところからWiMAXは提供されています。次に検討するのが提供しているISP

  • テレビCMで流れているUQ WiMAX
  • 激安ともいわれているカシモWiMAX
  • GMOとくとくBB

まだまだ多くの会社から提供されています。

上記3つ以外にも色々と比較した結果、私が選んだのがGMOとくとくBBのWiMAXになります。料金比較に関しては、詳しく分かりやすくまとめてくれている方が沢山いらっしゃいますので、そちらを参考にして下さい。(私はそれらのまとめを見て、自分でも公式HPを確認しつつ比較しました。私のリサーチ不足でもっと良い条件のものもあるかもしれません。私も教えて欲しい…)

 

GMOとくとくBBの月額料金(税込)

私が契約したのはGMOとくとくBBギガ放題プラン2年キャッシュバックありです。

モバイル端末は最新機種Speed Wi-Fi NEXT W05を使用したいと思ったので、キャッシュバック対象の端末はSpeed Wi-Fi NEXT W05(クレドールなし)2年契約となっています。

f:id:yamap410:20180528104301p:plain

上記表のキャッシュバック額31,300円は2018年4月契約時の金額です。2018年5月現在のキャッシュバック額は32,100円と、更にお得になっていました!

モバイル端末は無料です。そして、キャッシュバック金額というのは選択する端末によって異なります。キャッシュバック金額がもっと高い端末を選べば、更にお得にもなるということです。

↓ここでキャッシュバック金額等を確認頂けます。

私はここから申込みました!

因みに、初月は申込み契約日から月額料を日割り計算となるので月半ばの契約も安心です。

 

今週のお題「お部屋自慢」

1.キャッシュバックありの注意点

私がキャッシュバックありを選択した理由は、単純にキャッシュバックを受けれた方がお得だと思ったからです。

ただ、キャッシュバックを受けるためには自身による手続きが必要になってきます。キャッシュバック受取り期間内に口座申告等の手続きを行わなければ、キャッシュバックが受けられない(損をする)ということです。

ネット上には、キャッシュバックを申請し忘れていたキャッシュバック受取りは難しいといった口コミも多数見掛けました。

とくとくBBの公式HPでキャッシュバック受取りの流れを確認すると

キャッシュバック特典は、端末発送月を含む11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。

ご指定口座確認のご案内メールの送信日より翌月の末日までにお受取口座のご連絡

とありました。

キャッシュバックを受け取るためには基本メールアドレスとやらに11ヶ月後に届くメールに対し、1ヶ月ちょっとの間に返信することが条件になってくるということです。

キャッシュバックの手続きを忘れてしまったら元も子もないので、最初はキャッシュバックなしで契約しようと考えていたのですが、キャッシュバック申請方法をよくよく確認すると、忘れず申請できる気がしてきたので私はキャッシュバックありを選択しました。(忘れまいと手帳にメモしています笑)

 

2.キャッシュバックなしのススメ

お忙しい方など、申請を忘れそうな気がする方はキャッシュバックなしが絶対に安心です。

2年間の実質負担額を見るとキャッシュバックありがお得にはなってきますが、単純に毎月支払う額だけ見るとキャッシュバックなしの方が安いですし(上記表でご確認頂けます)。

↓キャッシュバックなしはここからご確認頂けます。

 

契約前に利用可能エリアを必ずチェック

利用可能エリアの確認、これは絶対です!

HPに

WiMAXにご満足いただけない場合、お申込みから20日以内であれば解約違約金無料でキャンセル

とありますが、その条件はピンポイントエリア判定が「◯」のみ対象です。

私が新居をピンポイントエリア判定すると、判定は「△」。状況は「建物周辺の地形、建物形状、建物内の利用階数・窓からの距離・利用場所等により通信しにくい場合や、圏外となる場合があります。」とのことでした。

ピンポイントエリア判定結果が△だった。申込みたいけど実際の使用感覚に不安がある。といった方にオススメなのがTry WiMAXというWiMAXを15日間無料でお試しできるサービスです。

↓ここからお試しできます

Try WiMAX|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

私はピンポイントエリア判定が△だったので、Try WiMAXでお試しさせて頂きました。実際に自宅で電波状況等が確認でき、ネット接続も申し分ないことが分かったので、とくとくBBのWiMAXで契約に至ります。

また山間部や地下など、場所によっては電波が無いことも少なくはありませんので注意が必要です。

 

契約後にしたこと

1.BBnaviログイン

BBnaviはweb上で様々な事務手続きを行える会員サポートページです。契約内容の確認請求明細等が確認できます。

 

2.基本メールアドレス(webメール)確認

キャッシュバックありで契約した場合、キャッシュバックを受け取るために必要になるのが基本メールアドレス(webメールです。BBnaviからメール確認が行えます。

 

3.オプション解約

契約時にデフォルトで契約することになっていたオプションが2つありました。安心サポート(月額300円/税抜)とWi-Fi(公衆無線LAN)接続(月額362円/税抜)です。

個人的にどちらも必要なかったので、安心サポートが解約手続きできるようになる端末発送月の翌月にBBnaviで2点共に解約しました。

どちらも最大2ヶ月無料ということでしたので、解約手続きを期間内に行った結果オプション料は発生していません。

 

使用感想

1ヶ月使用してみての感想ですが、快適にネット生活をおくっています。ネット環境において不満はありません。(趣味の山岳方面へ行った際に繋がりにくいこともありますが、常時ネット環境が必要という身ではないので割り切って理解しています。)

Speed Wi-Fi NEXT W05端末の使用面でいうと、操作関係は至ってシンプルで問題は感じていません。バッテリーの持ち具合でいうと、8時間程続けて検索したり動画を見たりとネット接続しているとバッテリー切れになります。(電源コンセントがある環境なら避けられるお話になります笑)外出中、電源は入れた状態で時々SNSチェックや検索する程度の使用であれば、1日持っています。というのが個人的な使用感覚です。

これから2年間はとくとくBBのWiMAXにお世話になり、最低契約期間の2年がくる頃にまたネット回線について吟味する予定です。

その前に11ヶ月後に届くというキャッシュバックに関するメール確認を忘れないよう、気を付けたいと思います!笑