やまぴのお気に入り

神戸在住 + アラサー + 専業主婦 +旅行 +ハイキング +カメラ

健康面で思うことと最近の一人ご飯

現在、2つの病院へ通院中。ここ最近ブログを更新していなかったのは、火曜に手術を受けてきたことが影響しています。手術といっても今回は日帰り手術でした。

まだ一応20代なんですが、今から身体の悪いところを自覚してきていて、この先まだ長い人生であろう健康面が不安です…笑

身体の不調は前々から自覚していたのですが、なかなか病院へ行くには至らず。

去年急に訪れた人生初の手術を機に、悪いところは治していこうという気持ちになり、その後に神戸への引越しが決定。暫くは自分の健康と向き合うという謳い文句のもと、甘えを自覚しつつも専業主婦の身です。全ての問題がクリアになったら働きたいと考えています。今年度は自身の健康面での怖いことも辛いことも受け止めるつもりです。

今回の手術を体験して思ったのが、今もフルタイムで働いていたら、私のことだから未だマトモに病院へも行かず、手術も最悪の状況になるまで受けなかっただろうな〜と。

よく、病院へ行って快方へ向かった経験者が「早く病院へ行くべき」などと言っていますが、本当にそうなんだろうと思います。と言っても、私は術後まだ2日目で不自由な生活を送る身なので、完全回復まで「早く病院へ行くべき!!」とは言えそうにもない療養中患者です(笑)

 

歳をとる中で健康問題について悩み、行き着く一つが食生活の重要性。(母には「その歳でそんなこと言って…早いよ」と言われます)

生き物の身体を作っているのって食べ物だよな〜と、当たり前な事をつくづく思う今日この頃です。

今回の手術でお世話になった病院とは別の、もう一つの病院では、先月1ヶ月かけて色々と検査を受けたのですが、血液検査で再検査となりました(血液以外の検査でも普通に悪い結果出てますが想定内)。

再検査の結果はまだ聞けていませんが、その再検査辺りから以前より本気で食事に気を遣う様に。といっても食事のレベルは低いのですが…

旦那さんが最近特に飲み会が多く、昼食に加えて夕飯までも一人のことがしばしば。そんな一人ご飯を寂しく撮影(笑)

 

少し前のお昼ご飯

☑︎トロ丼

☑︎辛めのお味噌汁(辛めって何って感じですね笑)

f:id:yamap410:20180607134928j:plain

このトロは豪州産。これまで頑なに海産物は国産にこだわり、海外表記の物は買わないようにしていました。

でも、採血の数値が悪く、色々自分なりに調べてみた結果、魚介の摂取を増やそう!ということになり、見た目があまり美味しそうに見えない魚は国産でも美味しくない!ということで、見た目が美味しそうな海外産を購入。結果美味しいじゃないか!!という(笑)産地より綺麗で美味しそうな魚介を食べよう!ということに変更しました。

スーパーでお買い得だったので夕飯に旦那さんと食べようと購入しましたが、帰宅後に飲み会で不在ということを思い出し、お昼ご飯に繰り上げた一品です(笑)

 

これは夕飯の残りのビーフストロガノフ的な物を食パンにのせ、モッツアレラチーズをのせて焼いたもの。緑の葉はベランダ栽培中のパセリです。

f:id:yamap410:20180607134936j:plain

食パンにバターも塗っているので、美味しい物をのせたら美味しいという朝食でした。

パンの焼き加減は白くても焦げ目付きでも温かく食べれたら何でもOKなタイプ(笑)

 

これは術後1日目の一人夕飯。色味が悪くて恥ずかしいとは思っています(笑)

f:id:yamap410:20180607134956j:plain

スーパーに買い出しに行けそうにもなく、旦那さんは夕飯不在なので、冷蔵庫にあるもので食べたい気分だったおうどんを作るとこんなことに。

うどん屋さんで食べるおうどんにはよく薄いピンクの蒲鉾がのってるな〜と思い出し、これに蒲鉾がのったら雰囲気ちょっとはマシになるかな?と思ったり。これからはピンクの蒲鉾を常備しようかと思います(笑)

 

今日のお昼ご飯

☑︎鮭のホイル焼き

☑︎豚汁(緑がない…)

☑︎白米

f:id:yamap410:20180607134953j:plain

食後は最低でも5つの薬を飲んでいる状況。早く良くなりますように。

一人ご飯にお付き合い頂きまして、ありがとうございました(笑)