やまぴのお気に入り

神戸在住 + アラサー + 専業主婦 +旅行 +ハイキング +カメラ

クエン酸スプレーと本日の家事

【目次】

 

クエン酸スプレー

梅雨入りしてきている近頃、キッチン排水溝のより良いお掃除方法を吟味中でして、気になったのがクエン酸です。

 

1.効果的な掃除場所

  • 水垢
  • トイレ

酸性のクエン酸アルカリ性の汚れに効果的とのこと。

殺菌効果もあり、細菌の増殖を抑える効果も期待できるそう!(私が最も求めているのが殺菌効果)

 

2.作り方

先日100円均一で購入していたクエン酸物語スプレー容器クエン酸スプレーを作ってみました!

f:id:yamap410:20180529204753j:plain

どちらも税込108円なので、合計216円!

作り方は簡単で、水350ml(スプレー容器の容量)に小さじ2杯程のクエン酸を混ぜただけです。

キッチンの排水溝や、お風呂場の排水溝に使ってみて、効果を感じるか経過観察したいと思います。

 

本日の家事

今日は自分の中で家事日和の気分でして、いつもの基本的な家事に加えて

  1. 靴洗い
  2. お風呂を念入りに掃除
  3. ドアの金具に油差し
  4. お風呂場とお手洗いの換気扇掃除

を行いました。

 

1.靴洗い

先ずは普通に靴洗い用のブラシを使って洗剤で洗い、スニカーの白い部分はウタマロ石鹸で洗っています。白い部分が綺麗になると、靴が一段と見違えるからです。

口コミが良かったので私も購入して使っています。値段も手頃で、使ってもなかなか減りません(笑)

 

2.お風呂を念入りに掃除

水回りにオネツな日だったので、日頃より念入りに掃除しました。今回の家のお風呂は掃除しやすいので有難いです。

 

3.ドアの金具に油差し

引っ越し当初から気になっていたのが、脱衣室のドア開閉時に鳴るキーキー音。油を差せば簡単に直せるとは思いつつも後回しにしてきました。

やっと5-56を使って油を差しました。ものの数分で改善!もっと早くすれば良かった〜笑

 

4.お風呂場とお手洗いの換気扇掃除

こちらも引っ越し当初から気になっていた換気扇掃除。フィルター越しにファンを見ると、ホコリが見えていたんです。

換気扇のカバーを外そうと試みるも、カバーがビヨーンと手前に伸びるだけで外せません。

ネットで換気扇カバーの外し方を調べて再挑戦。カバーを引っ張ると出てくる左右の針金を内側につまむと外れるとのこと。

実際カバーを外すと、ホコリが石化しているような状態で、お風呂場のファンはカビ混じりなのか何なのか危険な雰囲気(笑)

ファンの下にビニール袋を持ってホコリがキャッチできる状態にし、ファンをできる限り掃除しましたが納得いくレベルまでは掃除できず。何十年も掃除されていないんじゃないかと感じました。

今日は想像以上に悲惨だった換気扇環境に少しメスを入れてみた程度。状況はよく分かったので、また準備を整えて挑みたいと思います。

 

本日の夕飯

今夜のメインは久々に、生地から手作りのピザ!

f:id:yamap410:20180529204803j:plain

具材はトマト、ブロッコリー、玉ネギ、じゃが芋、ベーコン、チーズ!