やまぴのお気に入り

神戸在住 + アラサー + 専業主婦 +旅行 +ハイキング +カメラ

パセリ栽培はじめました

【目次】

 

これまでの植物栽培

新居生活も落ち着き、少しづつ植物を増やしたいな〜と思いつつお店を巡っていますが、なかなかビビッとくるものには出会えず

過去の教訓で「植物が欲しい→ちょっと気に入って購入」は自分には向かないという答えが出ています。向かないというのはダメにする(枯らす)ということ。

2年程前は切花を購入する感覚で観葉植物を買っていたな〜と思います。買ってきた当初元気だった植物が数ヶ月後には弱々しくなっているということがよくありました…

弱ったことに気付いた頃には時すでに遅しで、当時は復活させてあげることができませんでした。

そして、2年前やっと理解した植物の個体差(笑)適した環境下に置くとスクスク育ち始める姿を見たのが理解した時です。

植物を買う時によく付いてくる、育て方メモにちゃんと書いているのにね(笑)

近頃はその植物に適した環境を把握した上で、自宅環境に合った植物を購入します。やっぱり育て易い品種、難しい品種ってあるな〜と。

気に入った植物を家へ迎え入れ、育てながらその植物に合った環境がどういう条件かを把握して、成長が目に見えて初めて満足できたりします。

満足と言えばいいのか、植物を育てる楽しさを味わえるといいますか。

 

パセリ栽培 

(1)購入理由

引っ越して来てから観葉植物を求めていましたが、最近ひょっと、料理に使える植物が欲しいと思いはじめ、街をウロウロしていた時に花屋さんで見付けたパセリを購入しました。

パセリ購入は今回で2、3回目。最後に購入した5年程前は緑のパセリが白くなってダメにしました…

 

(2)育つ環境

  • 水がたっぷり必要(乾燥はNG)
  • 水はけが重要(多湿もNG
  • 風通しが大切

どうやら土壌も重要なんですね。

調べていると以前パセリを白くしてダメにしたのは、水不足が招いた結末だったのではないかと思います。

新居の環境は風通しも良いし、ちゃんと様子を見てお水をあげようと思います!

 

(3)収穫

年を越す2年草になるそうで、収穫時期は7〜5月だそう。

成長して花を付ける程になると葉が固くなるそうなので、摘み取り時期を見計らいながら育てねば。

摘み取りは、外側から茎ごと切って摘み常に葉を10程度は残しておく

 

(4)保存方法

すぐに使い切れない収穫パセリは洗って冷凍しておき、使用する時に指先でほぐすと便利らしい!

 

(5)我が家のパセリ

買ってきて直ぐに鉢へ植え替えました!

奥にいるのはガジュマル。ガジュマルは本当にタフ!!!丈夫!

f:id:yamap410:20180521115432j:plain

現状のパセリはこんな感じ。下には小さな葉がチラホラ。これが成長してくるのね〜

枯れることも想定して(笑)定期的に摘み取りつつ、できれば上手に育てて、この1年楽しくこのパセリちゃんと暮らしたいな〜〜〜と思います!